お悩み回答

お悩み回答|オウンドメディア運用担当者のモチベーション維持方法

お悩み回答|オウンドメディア運用担当者のモチベーション維持方法

BtoBマーケティングのお悩みに回答する本企画。今回は、オウンドメディアの運用担当者のモチベーション維持方法について、BeMARKEナビゲーターの山下がお答えします。

お悩み|オウンドメディア運用担当者のモチベーションを維持するには?

目次

ポジティブな反応を積極的に共有する

私が個人的に意識していることをお伝えします。お客様から得たポジティブな反応を積極的に制作運営に関わるスタッフに伝えています。私はコンテンツマーケティング支援事業の営業やコンサルタントという役割を担っているので、お客様からの情報を得やすい立場にあります。そのためお客様から直接ポジティブなフィードバックをいただく機会が多くありますので、必ずその反応をクリエイターに還元するようにしています。

このような取り組みは、お互いに得た情報を還元し合うことを組織文化として定着させたく、意識的に実行していたことかもしれません。まずは、社内のコミュニケーションで解決されると思います。

共有ミーティングを設定する

仕組み寄りのアイディアであれば、忘れずに情報共有ができる場を用意すると良いでしょう。顧客と常に接する営業の方が、お客様のポジティブな声を聞いているはずなので、営業の方と制作・運営担当者との定例ミーティングを設ける方法があります。2ヵ月に1回程度でも良いので、場を設定することで制度化すると、やがて情報共有が文化として組織に定着するでしょう。

コラム|顧客の声を聞くチームとコンテンツを作るチームの協力サイクルを作った事例

目標管理を行う

別の観点で言うと、目標管理も制作担当者や運営担当者のモチベーションを保つための仕組みとして有効です。単純にWeb上の成果が出ているかのほか、制作スケジュールが予定通り進んでいるかどうかも一つの評価指標です。オウンドメディア運営に関わるメンバーやチームの月の目標を立てつつ、その目標を他部門にも共有していくと、個人としても目標を達成するためのモチベーションを維持しやすく、周囲も応援するという点で一体感を持つことができます。


この記事を書いた人

山下 航希
山下 航希 | BeMARKEナビゲーター

BeMARKE編集長。これまで15年以上Webメディア運営・コンテンツ制作に携わる。前職では美容系Webメディア編集長としてサイト規模を2年で28倍の2,800万PVに成長させる。2022年より現職。BeMARKEのコンテンツ編集・制作方針や計画の策定、取材・執筆などを担当。

X(旧Twitter):@maisuzuki_bmk

著者の最新記事

もっと読む >